ベルリン不動産投資 購入までの流れ

ドイツ不動産 購入の流れ

ベルリン不動産投資セミナー

ドイツ不動産の専門家・エージェントである尾嵜豪、ベンジャミン・グロスによる、セミナー又は個別相談 オンラインでも可

個別相談会

投資内容の説明 パワーポイント等でドイツ不動産の説明 ●希望エリアの確認 ●ご予算の確認 ●諸費用の説明 ●物件視察、今後の進め方について等を説明します。

物件情報の提供

●ドイツのおすすめ物件をご提案 (メールor 書面)  ●ご融資希望の場合は、ご連絡ください。 ●媒介契約書・守秘義務契約書を交わさせて頂きます。 物件について、じっくりご検討ください。

購入予約物件決定

購入希望物件を選定の上、ご連絡ください。すぐに物件詳細をお送りします。 ドイツ情報保護法によりNDAに事前に署名頂きます。 

物件購入予約申し込み書記入

購入予約申込書に記入(費用はかかりません) ※現地物件視察をする場合、渡航日の調整を行います (現地視察なしでも物件購入可能です。)

物件視察

ドイツにて物件内覧(日本語の話せるスタッフ同行)、及び購入物件決定 ⇒成田~ドイツ各都市往復旅費(航空運賃8万円程度~)⇒宿泊費(1泊60€程度~) ⇒現地案内費用:通常1日~2日(1日あたり500€+tax) ●物件を購入された場合、現地案内費用は仲介手数料に充当されます。 (フランクフルト、ハンブルクの物件視察は別案内となります。)

ドイツでの銀行口座開設

ご希望によりドイツでお客様の銀行口座を開設します。 (テナントからの賃料振込及びローン実行時の受入銀行等の為。個人はパスポート+英文で書かれた自宅住所で可、法人は会社謄本・印鑑証明・定款+アポスティーユの認証ドイツ語訳が必要となります) ●口座開設のサポートサービスを希望される場合:1アカウントにつき200€+tax19%

買付申し込み 支払能力の証明

買付申込(LOI=Letter of Interest)へ署名後、不動産会社に提出⇒売買契約書作成同意書に署名  ●支払能力証明(=残高証明書を取得ください)

仮売買契約書の作成

●ドイツの司法書士兼公証人が仮売買契約書を作成します。売買契約書作成料をお支払いいただきます。 (契約サイン会費用と併て請求される事が多いです。) ●必須書類 【個人の場合】 ・委任状(契約を委任する場合)⇒ドイツ大使館で認証署名が必要 ・パスポート ・銀行の残高証明書原本×1部 【法人の場合】 ・登記簿謄本+アポスティーユ(外務省で発行)×1部⇒認証ドイツ語訳必要 ・委任状(契約を委任する場合)⇒ドイツ大使館で認証署名が必要 ・銀行の残高証明書原本×1部 ※その他、場合によっては追加書類提出あり

仮売買契約書の日本語訳作成

●不動産売買契約書の原本(ドイツ語版)をお渡しします。 ●書類受取から2週間の確認期間(ドイツ法による)が設けられています。 ●弊社事務所にてドイツとのSkypeセッションで契約内容の説明会を行います。 ●司法書士とのサイン会(契約)の日程を決定します。 ●ドイツ語→日本語のサマリー作成・翻訳料金は物件によりますので都度ご説明いたします。 (弊社or弁護士の選択可能)

契約書説明会 サイン会 @ベルリン

●契約書説明会・契約書署名(サイン会) 【ご購入者様本人がドイツに行ける場合】 ・契約書説明会・サイン会にご同席ください。 (参加者:司法書士、売主、買主、弊社担当、通訳) ・本人確認の為、必ずパスポートをご持参ください。 ・通訳者の手配が必要な場合相談にのります。 【ご購入者様本人がドイツに行けない場合】 ・購入者様は弁護士orウィンドゲート担当に委任状作成⇒認証が必要 (参加者:司法書士、売主、買主代理、弊社担当、通訳)

お支払、鍵渡し、不動産登記

●サイン後、振込期間(=基本3週間程度)内に⇒公証人兼司法書士による不動産仮登記実行(この時点で売主の権利が消失される)⇒ 契約締結署名会~原則3週間以内に売主の口座へ支払い(エスクロー口座の場合もある)⇒仲介手数料の支払い⇒物件引渡し(物件最終確認・自己居住の場合カギ渡し)⇒ ・不動産本登記(完全な所有権の移転) ※仲介手数料振込時期は物件により変動します。

日本語の話せる現地スタッフと渋谷のオフィスとで、しっかりとサポートさせていただきます。

 

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